碁盤店の毎日・雑学ブログ カテゴリ

囲碁界初の七冠

ついに達成、井山裕太の七冠、囲碁ファン待望の七冠達成です。注目の十段戦手合い五番勝負。伊田篤史十段との対戦に勝利し、十段戦を奪取。素晴らしい快挙です。因みに、七冠とは賞金順にいうと、「棋聖」「王座」「天元」「碁聖」「十段戦」の七棋戦。井山七冠のすごいのは、これに「阿含、桐山杯」さらに「阿含・桐山杯日中決戦」も制している。十段戦第一局では50人近くの取材班が取り囲んでいたが当日は100人近くの報道陣…

囲碁・将棋クラブの起業

まず最初に 囲碁 将棋クラブはそんなに 儲かるものでなく 高い家賃を払ったりするより 自宅又自社ビル等の スペースあれば理想です。又人を雇う場合でも人件費は 抑えることでしょう。 レジャー白書2002によると、囲碁・将棋人口(1年間で1回以上打った(指した)ことがある人の数)は、 囲碁:450万人に対して、将棋:1030万人で、囲碁人口は将棋人口の半分以下でした。 、増減を繰り…

高級碁盤を爆買い

中国人富裕層による爆買いが最近話題になってます。テレビのニュースあるいはマスコミ等の新聞紙面上のことと思っていました。それが4月のある日わが大石天狗堂で起こりました ある日2人の中国人男女が来店、本榧碁盤が欲しいとのこと。HP上の添付写真を私たちに見せ、「これこれ」と店頭にある現物を前にして商談。これは日本の有名棋士の揮毫のある盤で、厚みといい、適度に年季の入った非常に色合いの良い盤でし…

囲碁タイトル戦 第27期女流名人戦

囲碁タイトル戦 第27期女流名人戦
第27期女流名人戦 3月11日 産経新聞社主催の第27期女流名人戦 第2局が 京都上京区の平安女学院 有栖館にておこなわれました。 大盤解説は平安女学院大学京都キャンパス室町館1階Mホールです。第1局は大阪商業大学(大阪府東大阪市)です。 平安女学院は1875年起源の名門校です 幼稚園 中学校 高等学校 短期大学 大学を運営しています、対局場の 有栖館は 有栖川宮家居宅で以前は 京都御所建礼門の…

碁盤・将棋盤に使われている漆について

碁盤 将棋盤の目盛には漆を使用します。将棋の駒にも使用します。 漆は湿式乾燥漆の乾燥は、漆液の,ラッカーゼ酵素が空気中の水分から酸素を取り込み、ウルシオールを酸化重合させて硬化するものです。 したがって、適当な湿度と、酸化重合するための温度が必要となります。漆が硬化するためには、温度が24℃~28℃で、湿度が70%~85%時が適していると言われています。 この条件から外れた環境では、乾き…

刑務所製作 囲碁将棋事情 CAPIC

刑務所で製作した製品は、従来から刑務所作業製品と呼ばれていますが、より広く親しめるブランドイメージに変えるとともに、「安くて品質の良い」商品を広くご愛用いただくようにするため、矯正協会刑務作業協力事業の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字をとったものです。そして、「CAPIC」と、この文字を組み合わせたマークを作り…
店舗へのご来店 アクセス情報はこちら
注目の逸品 特典割引or特典付 7寸以上の厚盤特集 希少な碁笥 黒柿特集 本榧碁盤 碁笥・碁石 本榧将棋盤 将棋駒 駒箱・駒台 関連商品 棋道生活を豊かに 碁盤店の毎日・雑学ブログ 知れば知るほど奥深い 囲碁・将棋の基礎知識
店舗営業日カレンダー
お電話でのお問い合わせ・ご注文 075-603-8688 平日9:00~18:00 土曜10:00~17:00 メールでのお問い合わせ・ご注文

お問い合わせフォームからメールをお送りください。

メールでのお問い合わせメールでのご注文 FAXでのご注文

FAXご注文書を印刷いただき 075-603-8677までFAXをお送りください。

FAXご注文書はこちら ご来店予約 京都大石天狗堂店舗外観写真

たくさんの囲碁・将棋関連用品を取り揃えており、一つ一つ手にとってご覧いただけます。

店舗のご案内・アクセスはこちら
囲碁・将棋サイト 本館 リーズナブルな品や標準セットなど幅広く販売 かるた・百人一首サイト 京都大石天狗堂Facebook
京都大石天狗堂 株式会社 大石天狗堂
〒612-8082 京都府京都市伏見区両替町二丁目350-1
TEL 075-603-8688 FAX 075-603-8677
© 2017 高級囲碁(本榧碁盤)・将棋(本榧将棋盤)専門店 京都大石天狗堂 別館 . All rights reserved. ホームページ制作 by レボネット